ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月08日

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。



2016年7月30日

丹沢表尾根縦走。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

娘上子とヤビツ峠から塔ノ岳を歩いてきました。







自宅からヤビツ峠までは
電車とバスを乗り継いで90分ほど。


丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

ここから山頂までは6キロ強。
コースタイムで休憩含まず4時間強。
ゴールの大倉までは6時間半くらい??

ちょっと遠いかなぁ。

スタートは9時10分。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

何かヤケに人が少ないのが気になるけど。
まぁ行ってみよう。


ところで今回の山歩きは
娘の自由研究のお付き合いだった。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

こういうのが調べたかったらしい。

娘「ふぅーん、大変なんだね」
私「そうだよ。
立派な仕事をしている人がいるんだね!」
娘「なんで?」
私「え??」
娘「なんで山を保護しているの?」
私「いい所に目を付けたね。さぁ先を急ごう…」





「三ノ塔」

周りに遮るものが無く、適度に高度感もあり、
蒼井、青いそらが美しい。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

地元のベテランハイカーに囲まれて、
丹沢大山トークに興じる娘。

ベテランさん「よくがんばって登ってきたね~。
今日はこのまま下山するんだよね~。」
娘「いいえ。このあと、
“とうのだけ”ってところまでいきます。」
ベテランさん「え?」
私「え?って?」
ベ「あ、あぁ頑張ってね。うん、頑張って…。」
私「??」
なにか嫌な予感がした。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

手前左下に見えるのが
次のピーク、烏尾岳。

目指す塔ノ岳のピークは
この雲の中にあって、
距離感をうかがう事すらできない。

たしかに遠そうだな。





「烏尾岳まで来たけれど」

娘はここが塔ノ岳だと思っていたらしい。
たぶんまだ半分も歩いてないよ。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

娘「なぁんだ。がっかり。」

そうだよね。
今日は暑い。
クソ暑い。

地元のオジサンが言ってたのはこれか。

「丹沢あたりの山はトレーニングの山だ」
そう憶えておこうと思ったことを忘れていた。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

烏尾岳を背に歩く。

「うぅ…あじぃ~」
と何度も口に出そうと思ったが、
パパが弱音を吐くわけにはいかない。

涼しげな顔でひたすら歩く。





「地獄の行者岳」

とにかく暑い。
食欲がわかない。

ヤビツ峠についたのが8:30くらいで、今13:30。
5時間くらい歩いたが何も食べたくない。

塔ノ岳まで2.3キロ。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

“空の青さだけが僕ら二人の希望だった。”

なんて事もいう余裕もない。

さっさと帰りたいがためにイヤイヤ歩いた…。




「そして塔ノ岳ピークゲットン」

14:40

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

いやいや登ってきたけどなんとか到着。
嬉しそうな娘。
娘「もう登らなくていいんだもんねー」
私「ま、まぁね」

(方位盤みたいなのを見ながら)
娘「アメリカはどっちかなー」

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

私「その前に富士山とか見たら…?」

尊仏山荘でコーラをいただいた我々は
すっかりご機嫌&元気になり大倉尾根から
下山の途に就いた。





「バカ尾根を下る」

15:00

私「ここの尾根道、バカ尾根っていうんだよ」

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

娘「なんでバカなの?」
私「バカみたく登ってる(下ってる)からかな?」
娘「それにしてもバカってひどくない?」

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

私「まぁ尾根道はそんなの気にしてないと思うよ。
ママもパパの事よくバカって言ってるよね」
娘「でもパパは喜んでるでしょ?
“変態”とか言われてさ」
私「…。」

(そろそろ娘の前では言動に気をつけようかな)




「なんとか下山」

17:30

日没を前になんとか下山ができた。

丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。

娘の付き合いHIKEだったが、
山のチョイスを間違えた。

尊仏山荘のおじさんにも
「もっと涼しい山にいけばいいのに」
と言われる始末。

「夏の丹沢には行ってはいけない」
ということを憶えておこう。


娘「あー辛かった。もう山なんていかない」
私「えぇ!?そんな!!」
娘「丹沢にはいかない。
でも楽しかった。次、どこの山行く?」

(よかった…)

娘は来年、学校行事で八ヶ岳に登るそうな。

僕の大好きな八ヶ岳。
感慨深いものもある。

それまでに予習として娘と八ヶ岳に登りたい。





2016年7月30日 8:42 JST
距離: 15.9 km
所要時間: 8 時間 44 分 24 秒
平均速度: 毎時 1.8 km
最小標高: 629 m
最大標高: 1644 m
累積標高(登り): 4078 m
累積標高(下り): 4228 m





同じカテゴリー(Hiking)の記事画像
The night hike at Mt.takao.
From Mt.Takao to Mt.Fuji -Day2-
備忘録的夏高尾
ファミリーハイクデビューは高尾山へ。
The
「青春を山に賭けて」
同じカテゴリー(Hiking)の記事
 The night hike at Mt.takao. (2019-01-16 19:19)
 From Mt.Takao to Mt.Fuji -Day2- (2018-05-22 07:21)
 備忘録的夏高尾 (2017-11-01 06:09)
 ファミリーハイクデビューは高尾山へ。 (2016-12-20 11:19)
 The "Revenge". #1(景信~城山~高尾) (2016-07-01 07:21)
 「青春を山に賭けて」 (2016-05-13 06:09)
この記事へのコメント
晴れわたる空に....

上子さんよく頑張りましたね!
すごく良い表情。
「風が吹いている」が流れます。
こんなに動けるパパがいるからこそですね! 羨ましい。
こんな景色があるとまた行こうって気持ちになるんですかね。
私もお山に行こうかしら....(いつか、、

アウトドアで過ごす時間。いろんな楽しみ方があるのでしょうけど、良い経験、深い思い出になりますね。
素敵!
Posted by shin at 2016年09月08日 13:04
上子ちゃんモンクも言わず、よく川崎ちゃんに付き合ってくれましたね〜
しかもバカ尾根は階段ばかっかりなので、とってもキツイしですよね〜

しかし、上子ちゃんの質問の、

「なんで山を保護しているの?」

の回答は川崎ちゃんには難しかったようですが、質問が二文字違いの

「なんで山でホモしているの?」

であれば、川崎ちゃんなら原稿用紙10枚程の自由研究がカケそうでしたのにね!
Posted by ZABUZABU at 2016年09月08日 13:09
今晩は!
娘さん頑張りましたねー!うちの娘では僕と二人での登山は無いでしょうね(笑)
すごく綺麗な空と景色。そして難易度の高い質問の数々(笑)
「保護」の方にはちゃんと答えてあげてくださいね♪
Posted by rorororo at 2016年09月08日 21:41
shinさま

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

やはりアウトドアで過ごす時間は好きです。
特に今年は少しだけ山の時間を増やすことができていて嬉しくもあります。
(好き勝手やらせてもらっている妻に感謝をしなければならないかもしれません…)
まぁかわいい娘さん2人と奥様とキャンプをなさっているshinさんのアウトドアスタイルも相当素敵だと思いますよ。

山にも是非行ってください!!
ウルトラヘビーなスタイルを愛するshin様でも山にオニキスをお持ちになるのは相当困難だと思いますので、
いつでも川崎市内に送ってください。着払いでも構いません!!

「風が吹いている」ですね。
ちなみにこの丹沢から近い海老名駅、本厚木
駅あたりはいきものがかりのメンバーの地元で、
電車の発車ベルがいきものがかりの曲です。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月08日 22:32
ZABU様

こんばんは!!
コメントありがとうございます。

仰る通り、
「牧歌的アウトドアマウンテンゲイ研究(仮)ブロガー」
を自慰ん、もとい自認する私としてはそちらが専門です。

「なぜ山でホモしているの?」
という質問については、工藤雄二と堤圭介のひと夏の出逢いについて触れながら説明をする必要があり、
「なぜ」といういんかく…もとい核心に触れる部分については工藤雄二が最後に語った、
「大好きな兄貴のような彼にアルプスの大自然の中で思い切り愛される僕、最高さ!!」
の部分を感じ取る必要がありますが、
それを教えるのはやはり男親である私の役割なんだと、
※が引き締まる思いです!!

さて、教育的汚寿犬ブログを目指す当ブログにおいては、
ハッテン的更問として、
「なんでナマでホモしているの」
という質問についても考えなければならないところですが、
それは10月の道志の森の奥深くで、
専門家に諮問し、意見を伺いましょう!!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月08日 22:46
roroさん

こんばんは!!
コメントありがとうございます。

またまたー、
さぞroroさんも娘さんと仲良しなのでしょう。
ぜひ娘さんとデート気分で歩かれたらいかがでしょう!
ランクルの助手席に愛娘を乗せて…。
かっこいいじゃないですか!!
嫁に行ってしまったら歩けませんよ!!

ちなみに、
「なぜ山を保護しているのか」
について、僕ははよく分かりませんが、
彼女なりに考えて自由研究でまとめていたみたいです。

山などをテーマに選ばせてしまったところあたり、
親の影響丸出しみたいな感じで結構恥ずかしいですね…。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月08日 22:56
娘さんと登山デートとは何ともステキ!
山と娘と蒼井そら!
至福の時間ですね。
Posted by ウーパーウーパー at 2016年09月08日 23:16
「パパの皮はナニを保護しているの?」
の打ち間違いではないでしょうか?

7月の丹沢はダメです。
僕も去年だか一昨年だかに蛭ヶ岳までいって死にそうになりましたから。
ハンガーノックを生まれて初めて味わいました。
あ〜、適度な疲れで気持ちよかった、というのが僕にとっての理想の登山です。

てか、早く「熊野古道〜高野山」行きましょうよ。
Posted by ぴーぴー at 2016年09月09日 00:07
川崎(仮)さん

コンチわ〜っ! NORIですっ (´∀`)
上子ちゃんと、山歩き慣れている人でも大変な山道をよく歩きましたね!!

ボクはお山のことは きのこの山と おむすび山のことぐらいしかわかりませんが、時代は蒼井そらより椎名そらということだけは理解していマス!!

今度一緒にスレンダーなそらを見にて、、見にイキましょうね〜っ♡
Posted by 869 camp869 camp at 2016年09月09日 06:51
ウーパー様

こんばんわ!
コメントありがとうございます。

はいっ!
いつまでも付き合ってくれることやらという感じですが、楽しかったです。

一人で登るのもそれはそれで楽しいですが、
辛さもそうなのですが、眺望の素晴らしさなど、
共有する相手がいるとやはりいいものです(・∀・)

まぁ娘はともかくとして、
山と蒼井そら、シゴク(´Д`)の時間でしたっ!!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月09日 19:06
ぴーさま

こんばんわ!
御指摘コメントありがとうございます!

打ち間違えなのではないのですが、
その問いに対する回答は言うまでもありません。

ピンク色のキレイな肉柱を保護しているのだよ、と。そう応えるつもりです。
子どもたちも黒々とエグいものよりもピンクなキャッチーでかわいいのを期待している筈です!

さて、丹沢の夏はやはり厳しいですね。
しかし、ぴーさまのハンガーノックの原因は暑さや消耗なのではなく、
単に排泄過多だったのでは??

熊野、そりゃあ行きたいですよ!

とりあえず、ULなザックとトレッキングポールとツェルトとバーナーとクッカーを買わなきゃ…ってほとんど買い換え…。

今度相談しましょう!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月09日 19:16
NORIさん

こんばんわ!
イベントでお忙しい中コメントありがとうございます!

今回の山行はなかなかどうしてキツく、
翌々日の月曜日になり股関節の筋肉痛に犯され、
会社でルーティーンになっているいつもなら超快感の和式トイレコーナーでの排泄が超苦痛でしたが、ウォシュレットも大好きです!

椎名そら!知ってます!!
僕が毎朝お世話になっているサイトのサンプルで出てましたが超嘘っぽかったです。

ちなみに僕のオススメは大場ゆいちゃんです、あの身体のラインがたまりませんってなんの話でしたっけ?

山のことをあまり詳しくなさげなご謙遜なNORIさんにおかれましては来月、高尾にリベンジハイクにお付き合いをいただきますが、
是非とも例のバットマンスーツの下半身並みのコンモリNORIさん山を晒して、例の超熟女に性の喜びを思い出させてあげていただきたいです!!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月09日 19:42
川崎さん、こんばんは〜

蒼井そらちゃん、別名スイカップ。韓国でも大人気らしいですよー

たぶんあのスレンダー好きのお方はお口に合わないか知れませんが、僕は色白ちょっとポッチャリが好みであり、そらちゃんの体型はまさしく理想的でありマス!

あっ、いけねっ
ココキャンプブログでしたね!

変態と呼ばれ、喜ぶ川崎さん、

…容易に想像できます。
Posted by room808 at 2016年09月12日 21:47
room808様

こんにちは!!
コメントありがとうございます❤️

蒼井そら嬢が大陸において、その男性達の股間に多大な影響を与えている事は紛れもない事実であり、
ヘタな国際交流事業なんかやるより全然両国間関係に発展的前進をもたらすも大変素晴らしい存在であると思いますが、
この後に及んでまさか半島においてもそのようなムーブメントを勃たせて…、
もとい、起こしているとは存じ上げませんでした。
この勢いで某北朝鮮の指導者層にもDVDを日朝友好のアカシとして贈ればいっきに開脚…もとい、国交樹立という事になるのではないのでしょうか??

まぁ当ブログは政治的性別的国籍的宗教的に永世中立を旨としておりますので、これくらいの一般論を述べるにとどめておきたいと思いますが、
ちょっ、ちょっと!!
キャンプブログだなんて!!

そんなこと言われたこともないです!!
僕もついにナチュロガーになれた気分です。

でも…娘に変態呼ばわりは少しショックなような…。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月13日 22:15
こんにちわ。

今まで山は見るものだと思っていたのです。

そんな僕ですが最近は田中陽希様の影響を受けて山登りに興味津々です。
ですが、上子ちゃんのように付き合ってくれる家族もおらず...一人で行くには敷居が高く...。

でもいつかはデビューしてみたいと思っております!
Posted by ediedi at 2016年09月15日 19:02
edi様

こんばんわ!
コメントありがとうございます!

ナマは見るもの…、
もとい、いやいや山は見るのも良いものですが登るともっと素晴らしいですよ!

まぁediさんの最近のブログを見てると山行よりずっと難しいことをしているような気がしなくもありませんが。。

お子さまが山に付きあってくれなそうということてあれば、やはり奥様と登られるということが既定路線だと存じますが、例の秘密の買い物のせいで、崖から突き落とされないよう、十分に気をつけてください!!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年09月16日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢表尾根縦走からの塔ノ岳。
    コメント(16)