ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月03日

農作業【終わりの始まり】

週末は農作業を・・。



農作業【終わりの始まり】



 冬はほとんど日陰のウチの畑…。

 農作業してると息子はヒョイヒョイ付いてきます。
 
手伝うというよりは畑で遊ぶっていう感じですね。

農作業【終わりの始まり】

芝滑りをして遊ぶ息子下雄。



農作業【終わりの始まり】

ダイコンと格闘する息子下雄。


農作業【終わりの始まり】

ノザワナ。



農作業【終わりの始まり】

コマツナ。

漬け物にすると美味です。



農作業【終わりの始まり】

サラダナ




農作業【終わりの始まり】

ネギ





農作業【終わりの始まり】

ダイコン




農作業【終わりの始まり】

収穫。
その日のうちに調理します。
 



農作業【終わりの始まり】

ネギはネギ焼きに。




農作業【終わりの始まり】

サラダナはチョレギサラダ風サラダに。




農作業【終わりの始まり】

ネギ味噌(好物)を作ったり。




農作業【終わりの始まり】

 
ダイコンは定番のおでん@ダッヂオーブンにしたり。



農作業【終わりの始まり】

自分でも何がしたいのかよくわかりませんがぬか漬けを作ったり。



 
先日書いたゆず酒のメンテナンスをしたりしました。

農作業【終わりの始まり】

ゆずを取り出して更に熟成させます。


農作業【終わりの始まり】

うまそうです。もうちょっとかなぁ。




 こんな感じで性こ、失礼、晴耕雨読のライフスタイルを実践しておりましたが、とある日、畑の大地主様からお手紙が届きました。
 ちょっと覚悟はしていたのですが駐車場にするから畑を撤収してくれないかとのことでした。

 いやぁ残念です。暫く立ち直れなかったのですが、そうも言ってられません。
 野菜類はともかく、手塩にかけて育ててきた果樹達をどうにかしなければなりません。
 切って捨てるのは忍びないし・・。
 そうだ…庭にでも植えなおすか・・。
 そうか・・そうでした。僕は「ベニシアさん」を尊敬し、目指しているのでした。
 

 と、いうことでこれからは慣れ親しんだカテゴリ「農のある暮らし」から「みどりのあるくらし」に移籍し、ハードボイルド牧歌的ガーデナーとしてやり直すことにしました。

 庭で草花を育て、収穫した野菜やハーブを使ってキッシュやパンを焼いてキャーキャー言われようと思います。

 なので畑を失ったとしても悲しくなどないのです。
 (強がり)

 
 



同じカテゴリー(our farm)の記事画像
菜園にて。 ”2017-2018冬”
穀雨
さようなら愛する畑。
農作業 【2015年1月第3週】
農作業 【2015年1月第2週】
ゆず酒を漬けてみる
同じカテゴリー(our farm)の記事
 菜園にて。 ”2017-2018冬” (2018-04-04 07:21)
 穀雨 (2017-04-20 06:09)
 さようなら愛する畑。 (2015-07-08 08:00)
 農作業 【2015年1月第3週】 (2015-02-03 07:57)
 農作業 【2015年1月第2週】 (2015-01-15 12:05)
 ゆず酒を漬けてみる (2014-12-30 17:10)
Posted by 川崎(仮) at 08:30│Comments(16)our farm
この記事へのコメント
どーもです!
畑無くなっちゃうんですか?寂しいですね。ダッチオーブンのおでんとかネギ焼き、旨そう!これからはハーブでモテモテ作戦ですね♪頑張って下さい!
Posted by rorororo at 2015年03月03日 08:51
いい感じの野菜が出来てるのに・・

残念ですね・・・泣

でも・・・キャーキャー言われるように頑張らないといけませんね!笑
Posted by Y&KY&K at 2015年03月03日 10:55
どうもです^ ^

住宅街の素晴らしい立地からすると
大家さんも、よく今まで畑として
使わせてくれたかな…と。

でも…ホントに残念ですね(・・;)

なんて言いながら
広大な"御庭"で新たな農作業が
始まるんじゃないんですかぁ?⁇
Posted by 石YAN石YAN at 2015年03月03日 11:47
ネギ味噌の器に、ベニシアさんへの愛を感じました。

ベニシアさんのような経験豊富な女性が好みなんですね。。。

それにしても季節を感じる畑がなくなるのは残念です。

太い大根や、長いネギ。もう見られないのかぁ。。
Posted by たいちちたいちち at 2015年03月03日 12:20
roroさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ・・。
残念です。やりたいこととか作りたい野菜がいっぱいあったんですけどね・・。

これからは庭でハーブなどを作って「川崎印のモテモテ〇ロオイル」を精製し、使用することにします!!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 12:22
Y&Kさん

こんにちは!
慰めのコメントありがとうございます。
残念です。
でも「自家製野菜を持ってCampする」という目的を多少でも果たせたので少し達成感があります。

普段からキャーキャー言われてる僕ですが、これを機にさらにキャーキャーいわれて見せますよ!!

近所のおばあちゃん達に・・。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 12:23
石YANさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうなんですよね。
その辺の感謝が地主さんにはあるのです。
よくもまぁこのような変態に土地を貸してくださっていたものです!!

うちの庭、めちゃくちゃ狭いです。
日陰だし・・。

奥様の影でコッソリお過ごしの?石YANさんには僕が日陰でコッソリ育てた「超絶淫オイル」をプレゼントしますよ。

使ってみてください★
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 12:24
たいちちさん

こんにちは。
コメントありがとうございましたー。

ベニシアさん、凄すぎですよ。
凄すぎですがいくら熟女好きの僕でも女性としてはちょっと…。
いつもの僕なら、○根やネギを挿したり○ロオイルを使って彼女を落としてみせます的な妄想を繰り広げるところですが流石にそう言う気が勃ち、もとい、起きません。

うーん。40代までが限界でしょうか…。
高橋ひとみならなんとか…。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 12:43
高橋ひとみですか・・・

たしかに50代になるとグッとレベルアップして熟成してる感がありますね。

川崎ちゃんちのユズと同じく、最近はお肉も熟成肉ブームですから、今年の流行りは熟成に間違いありません!
流行る前に川崎の熟女バーに行って、今度様子を聞かせて下さい。
Posted by ZABUZABU at 2015年03月03日 17:16
川崎(仮)さん

こんちわっス、NORIです!
畑、、ホントに残念でしたね、、、(´Д` )

でもでも、川崎ちゃんのトレードマーク、川崎(長)ネギだけは、プランターを使ってでも引き続き生産をお願いしマッス!!
( ̄^ ̄)ゞ
Posted by 869 camp869 camp at 2015年03月03日 17:59
ZABUさん

こんにちは。
コメントありがとうございましたー!

石田ゆり子、三浦理恵子、森高千里など40代は枚挙に暇がありません!!抱かれたい!!
ただ50代となると高橋ひとみくらいしか思いつかないですよねぇ。紺野美佐子も昔はきれいだったのですが…。

熟女クラブは溝の口が熱いらしいです。
かく言う僕にも秘めた思いがあります。
今度お目にかかった時に貝とキノコをつまみながら語り合いましょう。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 18:17
NORIさん

コンバンワー。
いつもコメントありがとうごじゃいますー!!

そうなんですのおおぉ。
ネギだけはどうにかしたいんですけどね。
でもあれって結構深さが必要なんですよ。
真面目なお話、デッカい袋で栽培する人とかもいるんですけど、スペースを使う割には収穫量が少なそうで。
自分で作るネギってめちゃうまなんですがホント残念です。

でもってお世話になっているNORIさんのためなら作ろうかな。
大事に使ってくださいよ!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 18:29
あれまぁ・・・
畑辞めちゃうんですか? 年貢の納め時ですかね?

最近、川崎(狩)さんに影響されて畑でもやろうかと「市民農園」について調べているところでした〜。
Posted by Agent "ぴー"Agent at 2015年03月03日 22:25
コレを機会に、キノコの菌床栽培を始められるのも良いかと思います。
スノピのカタログを水に浸しておけば、筑波ナメコがニョキ。
ノースフェイスのカタログからは、物欲シメジ。

伝説の江戸っ子トリュフは、現在人工栽培の方法が確立されておりませんので、天然モノを探すしかありません。
でもまぁ、生えている場所はいつも一緒なので、見つけること自体は難しくありませんが・・・。

変態ベニテングダケは、そこらへんに汁を垂らしとけば直ぐに生えてくるのでお手軽ですよね!
Posted by Pon at 2015年03月03日 22:42
ぴーさん

こんばんわ。
コメントありがとうございますぅうう。

そうなんですよ。
まぁ畑は返しちゃうんですが半日蔭の庭があるので、樹木や果樹やハーブの間で少しずつ野菜も育てる・・みたいなのをやろうと思ってます。
でも耕作面積はだいぶ減るので豊作感とかは味わえないですかね。
狭い庭ですがたまに庭キャンプとかできればなお良いかなぁなんて・・。

市民農園、いいと思いますよ!!
近頃はああいうのも抽選で、結構な倍率だなんて聞きます。

幸運を!
そして農園で素敵な農業ギャル(おばあちゃん??)との出会いがありますように。
野菜を使いあっちゃあだめですよ?
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 23:06
Ponさん

こんばんわー。
コメントどうもありがとうございます。

ところで本気でキノコ栽培は考えてます。
最近はキノコ栽培キットがホムセンなんかでも売ってますよね。
ブームなんでしょうか。時代がPonさんに追い付いてきたのかな?
僕の性癖同様、うちのお庭も暗い場所があるので・・。
でも収穫までには結構時間がかかるんですよね。
だからこそ良いのかもしれませんが。
まぁ近いうちに世界中にムケて露わになるであろう所謂「Ponキノコ」も長い年月がかかったわけでしょうし。「Ponキノコは一日にしてムケず」といったところでしょうか。

ところでコメントで例示いただいたキノコ類、どれも毒キノコですね。
特に筑波ナメコ、粘りの部分がカ○パーでは上の口に含むのはちょっとはばかられます。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年03月03日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農作業【終わりの始まり】
    コメント(16)